熱中症の症状とは?

2024/08/01 ブログ
熱中症

みなさんこんにちは!

整体サロンReSetの西田です。

暑さも続き体調を崩していませんか?

特に熱中症は気をつけていきたいですね、、、
そもそも、熱中症ってどういった症状が起きるのかお話ししていきたいと思います!

ブログ画像1段階目 : 立ちくらみ、めまい、足がつるなど

体温が上がると体の表面 (皮膚の下) を流れる血液の量が増えて血液が体全体に行き渡るため、一時的に血液が足りなくなり血圧が下がることがあります。
その時脳に十分な血液が送られず酸欠状態になって、立ちくらみやめまい、足がつるなどの症状を起こします。


2段階目 : 嘔吐、だるさ、体のけいれんなど

汗をかいて体内の水分を失った時、十分に水分を摂取しなければ脱水症状になり嘔吐や倦怠感を感じるようになります。
また汗をかくことで体内の塩分が不足し、手足がつるなど筋肉のけいれんを引き起こすことがあります。


3段階目 : 倒れこみ、意識障害など

体温が上がり体温を調節する働きが追いつかなくなると脳に影響が及び、倒れたり意識障害をきたすことがあります。
熱射病という症状で、体にとって非常に危険な状態です。


1段階目のめまいやふらつきなど熱中症の初期症状に気付いたらすぐに休んで水分・電解質補給すべきです。
何も対応をしなければ結果として意識が朦朧としてきて、状態を判断できないまま急に意識を失う場合もあります。

その他によくある熱中症の症状
・唇がしびれる
・大量の汗をかく
・脈がいつもより早い
・顔のほてり、赤くなっている
・呼吸が難しい、過呼吸になっている
・体温がいつもより高い、熱がこもっている感じがする
※広島県公式ホームページ ひろしまラボ参照


この時期、熱中症は本当に気をつけて対策していきましょう!

肩こりや腰痛など身体の不調のある方は当店でぜひご相談ください!
みなさんのご来店心よりお待ちしております。